怠け癖と飽きっぽさは中途半端な結果を生む

皆様こんにちは。

なんでもお話聴く屋さんです。


↓なんでもお話聴く屋さんって何?という方は、以下の記事をご覧ください↓

なんでもお話聴く屋さんとは


実は家族がコロナにかかりまして、ブログ更新サボっちゃってました。

さほど大きな症状も出ていなかったので安心なのですが、それを言い訳にして勉強も発信も全て怠ってました。

結構反省してます。


ただ原因はわかっていて、もう何年も付き合いのある「怠け癖」「飽きっぽさ」が出てしまいました。

わかっていても何度もやらかすくらい重症なので、今回ここに書くことによって、自分への戒めとします。


なんでもお話聴く屋さんの依頼が来ていないこと、思うようにライティングの仕事の受注ができないことなど、ちょっと物事がうまくいかないとすぐ気持ちが萎えて嫌になってしまう。


これがかなり重症で、幼い頃から何度も繰り返しているのに治りません。


それでも部活や受験など、本気になって取り組んだこともありますが、常に本気だった訳じゃなくて、何度も折れそうになりながら頑張ってました。


しかし大人になると、別段本気で取り組まなくてもその時は何とかなってしまう場面がたくさんあって、自然と「あんまり頑張らなくていいかな~」という頭になりがちです。

後で中途半端な結果に終わって後悔したことは幾度となくありましたが…。


自分を律するのってめちゃくちゃ難しいです。


書きながら何でかなと冷静に考えてみると、恐らく目標意識が絶望的に欠落しているのだろうなと感じます。

平たく言えば、「何のために努力するのか忘れてる、もしくは考えてない」です。


・ブログって何のためにやってるんだっけ?

・何でライティングの仕事に取り組んでるんだっけ?

・将来どうしたいんだっけ?


残念ながらここ数日はこの辺りをすっかり忘れてしまってました。

忘れていたので文字に残しておきます。


・ブログって何のためにやってるんだっけ?
→なんでもお話聴く屋さんの周知をはじめ、人の役に立ちたいから。

 自分の考えを文字に残したいから。


・何でライティングの仕事に取り組んでるんだっけ?

→在宅で生計を立てる方法を確立したいから。


・将来どうしたいんだっけ?

→電子書籍を出したい。自分の集大成を形に残したい。


サボってしまったことに対する自己嫌悪で終わらず、初心に立ち返れるようになっただけ我ながら成長を感じますが、行動の目的をハッキリさせておかないと気力が持たないのは確かですね。

自分の記事ですが、これだけは定期的に読むようにします。


今怠けすぎるとブログもライティングも何もかも半端に終わって本当に時間を無駄にするので、何とか未来を見据えて行動できるように頑張ります。


最近になってようやくライティングやSEOの教本や自己啓発の書籍などを通販で購入したので、ノウハウを吸収できたらまたここにまとめていきます。


以上戒めの日記でした(笑)

ご清聴ありがとうございました。


なんでもお話聴く屋さん

Twitterアカウント:@nandemohear

コメント

このブログの人気の投稿

SEOライティングについて学んでみた

クラウドワークスメモ②ライティングにはスキルがいる

雑記 腰を痛めた話とかChatGPTとか